若造が住林で平屋を建てるブログ

若夫婦が住友林業でツートン鋭利な平屋を建てました。お家作りの過程で素直に思ったことや、理想と資金繰りとの葛藤を綴ってます。
平屋マニアです。お家の相談窓口やってます。↓↓↓1番下に記事のカテゴリー分けがあります。

ハウスメーカー選び




若平屋のすみりんハウスはもうすでに着工までしてしまっている状態なのでけっこうな進捗具合です。このタイミングでブログを始めるのも珍しいとおもうんですが(笑)

その分書きたいことは山ほどありますので、この気分が乗っているうちに書きたいと思います。



ハウスメーカー選びをしている方に僕らがどうして住友林業に決めたのかを話したいと思います。


僕はハウスメーカーを見る基準を5項目に絞り、それぞれを5段階評価で5×5=25点満点の点数制にしました。


細かいですねー(笑)

しかしこれをすることでとても冷静に、客観的に判断することができました。営業さんみなさん口がうまいのでいろいろ話を聞いているとどうしてもこちらが良いかも、あちらが良いかもとなかなか判断できないんですよね^_^;


その5項目はこちら!

①構造

②コスト

③アフター保証

④デザイン

⑤営業マンの印象


ハウスメーカー7つと個人工務店2つにプランの提案、見積もりまでしていただきましたが、

住友林業さんが1番良い点数となりました。


住友林業の点数

①構造 4点

②コスト 2点

コストは最後の最後まで1点でしたが(笑)、営業さんが値引きを頑張っていただいたので2点に!(それでも高いけど)

③アフター保証 5点

大手のハウスメーカーなら今はどこも保証は良いですよね。個人工務店はここが不安でした。

④デザイン 5点

とにかく見た目がすみりんはgood

⑤営業マン 5点

こちらはとても重要でありますが、はっきり言って誰に当たるかは運。同じメーカーでも営業さん、設計さんの良い悪いはありますからねー。若平屋の担当営業さんはとても丁寧で申し分ありませんでした。

合計が21点!!!!


ちなみにハウスメーカーの中で1番低かったところは12点でした。

保証、構造は良いけどあとはあんまりとか。

営業さんはすごくいいんだけど、そのメーカー自体の作りがあんまりとか。

いろいろな見方ができました。


みなさんそれぞれの判断基準があると思いますが、もしハウスメーカーを決める際に、何を基準に決めればいいんだろうと悩まれている人がいれば、ちょっとでも参考になればと思います^ ^


今日中に10タイトル更新予定!

最後までご覧いただきありがとうございます!

次の記事も見てみてくださいね。


是非こちらをクリックしていただけると嬉しいです。応援よろしくお願い致します。

住友林業でお家を建てられた方々の楽しいブログが見れます。

×

非ログインユーザーとして返信する