若造が住林で平屋を建てるブログ

若夫婦が住友林業でツートン鋭利な平屋を建てました。お家作りの過程で素直に思ったことや、理想と資金繰りとの葛藤を綴ってます。
平屋マニアです。お家の相談窓口やってます。↓↓↓1番下に記事のカテゴリー分けがあります。

インテリアフェア!交渉編

スペースで待っていると、アナウンスで住友林業 〇〇支店の〇〇さんとか、いろんな人がひっきりなしに呼ばれています^_^;

ICさんもここが勝負どころ。ここで買ってもらえなくて他に行かれたら泣けちゃいますからね。みんなバタバタしています。



さてそれぞれのメーカーさんで作ってもらった見積もりを持ってICさん登場。

この時点でメーカーごとのいわゆるフェア値引きの値段で見積もりがでてきています。

どれにしましょうねー、どの組み合わせがいいですかねーと、あーだこーだ話し合いをしますが、、、


まあどれでもOKなんですけど、どれであっても予算オーバーなんです^_^;

メーカーごとに値引き率が違うんですが、柏木工は1番低くて9%でした。

正直、全然だめじゃんと(笑)

案内役の方がとても面白い方で、うちの奥さんとすごく仲良くなってたんですが、その案内役の方もたった9%!?と言っていて面白かった(笑)


若平屋 「今から外構、カーテン、火災保険と決めることがあってそのトータルの中で家具の予算は〇〇円と決めています。」と伝えると、


ICさん 「うーん、テレビボードをじゃあ変えたり…」


若 「いや、家具はこのぐらいのボリュームはほしいですね!」と言うと、


ICさん 「わかりました。上にかけあってきます!」と言ってICさんが離席。


この間に作戦会議。僕と奥さんと案内人さんの3人で(笑)

案内人さんがここでも9%はないですよねーと言ってたのが笑えた^_^;


しばらくすると男の人が来ました。

設計グループの課長さんだそうで。

新しい見積書を提示。


ここで出たのは18%値引き。



さあここから交渉本番です!

若 「そうですかぁ。家具屋さんに話をしてあるんですが、この値段だとシビルチェアしか住友林業さんでは買えません。もう少しできませんか?」


課長さん 「いや、もうこれで。とりあえずサインいただいていればこの値段はキープできますので。」


課長さんはもうほんとこれがMaxです。どうやっても無理ですを連呼してました。

しかしここで注意!たしかにここでサインすればこの値引きはキープできるんですが、逆に言うとここでサインしてしまうともうこれ以上の値引きはされなくなってしまいます。だから心を鬼にしてノーサイン!!!



ちなみにシビルチェアは取り扱いしている家具屋さんがほとんどなく、若平屋が話をしていた2先もシビルは取り扱いできないと聞いていたので、シビルについてはここで買うしかないなーと心づもりをしていました。


若 「とりあえず考えます。この値段だと買えないので他のメーカーをもう一回見ますので。」

そう言って課長さんとお別れ。


どうしようかなぁといろいろ計算していると、ICさんふたたび登場!


若 「課長さんに値引き提示していただいたんですけど、これだとシビルチェアしか買えません。他のをもう一回まわって考えないといけないですね。」と言うと、


ICさん 「わかりました!今日、次長がいるので交渉してきます!お時間いただいていいですか?」


タッタッタッタッ

ICさんが走っていきました!

うちのICさんは営業さんと同じくでとても丁寧で、良い方なのでここは頑張ろうと思ってくれたんでしょう。

ただ営業さんは交渉事が上手そうですが、ICさんはそういうのはすごく苦手そうな感じなので大丈夫かな?と心配しました。




しばらくするとICさんが戻ってきて、

見積もりをバーン!

値段を見て奥さんがおー!とびっくり、案内人さんもおー!とびっくり(笑)

正直、希望していた値引き率&予算より数万多かったので、もうちょいっっと思いましたが、

ICさんが涙目で、手が震えて鳥肌が立ってますと言う姿を見て(よっぽど次長さんが怖いのかな^_^;、

このメーカーは自分が調べた情報から値引き率が低いと聞いてて、その調べた値引き率よりも超えていたのでICさんの頑張りに感謝してサインをしてきました!


はい!若平屋ハウスに並ぶのが決まった家具達はこちら!


柏木工 シビルチェア

柏木工 シビルダイニングテーブル




柏木工 スツール




柏木工 リビングテーブル




柏木工 テレビボード





柏木工 ソファ






ん?気づきました?


そうなんです。オール柏木工シリーズです(笑)

結果的にちょっと予算オーバーしましたが、同じメーカーでまとまり、引き締まったオシャレリビングができることに満足しています!

ちなみに配送料は見積もりに含まれているそうです。ただテレビボードの上の部分については取り付け費が別途かかるようでそちらは生産さんに要確認。




インテリアフェア楽しいところでした!

また機会があれば行ってみたいですね(・ω・)


是非こちらをクリックしていただけると嬉しいです。応援宜しくお願い致します。

住友林業でお家を建てられた方々の楽しいブログが見られます。

↓↓↓

×

非ログインユーザーとして返信する