若造が住林で平屋を建てるブログ

若夫婦が住友林業でツートン鋭利な平屋を建てました。お家作りの過程で素直に思ったことや、理想と資金繰りとの葛藤を綴ってます。
平屋マニアです。お家の相談窓口やってます。↓↓↓1番下に記事のカテゴリー分けがあります。

注文住宅を建てたい

こんばんは。若平屋です^ - ^

昨日は友人の新居にお邪魔してきました!
新しい家というのは良いですよね〜。
注文住宅は一つ一つ仕様を決めていくので、その一つ一つに考えがあって作られていますからね。いろいろ細かいとこまで見ちゃいます。
楽しいですよね。


別の友人も注文住宅を考えてるというので、話をいろいろ聞いていたら自分がハウスメーカー巡りしていた時のことを思い出しました。
毎週土日は打ち合わせのトリプルヘッダー2日間、平日夜も打ち合わせ…なんてやっていましたね。7社同時進行で進めていたのでそうなってしまうのも仕方ないですが 苦笑
大変でしたけど、あの時が1番面白かったですね^_^


多くのメーカーと打ち合わせをするメリットは単純に値引き交渉をしやすいというだけでなく、いろんなメーカーの営業さん、設計さんなりが家づくりのアドバイスをくれることですね。
これがメーカーが決まり、実際に家の間取りや仕様を決める時にかなり効いてきます。
デメリットは体力が持つかですね^_^;
今日、他メーカーのブログを見ていたらこんなのを発見しました。


希望の間取り、資金計画、土地探しを入力するだけで無料で複数のハウスメーカーから提案をうけられるというサイト!!すごい!
↓↓↓
おすすめ一括間取り提案


これを建てる前に知っていたら是非やってみたかった!!そうすればいちいち展示場に足を運ぶ回数がかなり減らせたかも…
まだメーカーが決まっていない人は一回入力してみてください。
値引き交渉や間取りのアイディアにすごく役立ちそうです^ - ^


⭕️若平屋ハウスのこれまでの記事は、下の方にありますので是非見てみてくださいね↓↓↓⭕️


テーマ別にブログが集まっています!毎日変わってて見てると楽しいです^ - ^
にほんブログ村テーマ
みんなのWeb内覧会

平屋な人はこちら。
にほんブログ村テーマ
平屋暮らし

外構はこちら。
にほんブログ村テーマ
WEB内覧会*外構

お金について。
にほんブログ村テーマ
家にまつわるお金の話

PVアクセスランキング にほんブログ村

住友林業ブログランキング
↓↓↓

×

非ログインユーザーとして返信する