若造が住林で平屋を建てるブログ

若夫婦が住友林業でツートン鋭利な平屋を建てました。お家作りの過程で素直に思ったことや、理想と資金繰りとの葛藤を綴ってます。
平屋マニアです。お家の相談窓口やってます。↓↓↓1番下に記事のカテゴリー分けがあります。

若平屋ハウスの間取り

今日は間取りを紹介したいと思います!

この間取り決めも四苦八苦しましたがたくさんアドバイスいただいてなんとか辿り着いたゴールです。


こんな感じです

平屋なので平屋じゃない方にはあまり参考にならないのかもしれませんが、一応こだわりポイントとしては、

①玄関がL字

→エントランスクロークをやめ、広々とした玄関をイメージ

→壁のアクセントにクールジャパン


②平屋だけどトイレが2つ

→来客用と普段使い用


③LDKを南側に。和室と繋げて約30畳


④ウォークインクローゼットを畳み敷きに

→第2の寝床です


⑤洗面脱衣を広く


⑥シンプルで生活しやすく。家事動線が完璧。収納万全。




これに決まるちょっと前はこんな感じでした

坪庭はやめちゃいました。

その代わり、玄関に腰窓を作りそこを坪庭みたいに演出できるようにしました。


若平屋ハウスのように廊下のない家の場合、

子ども部屋の位置をどうするか?ってすごく悩みますよね。

うちもだいぶ悩みましたが、最終的には子供部屋を玄関側にしてLDKを通らないでいいようにしました。


途中まではエントランスクロークも考えてました。やっぱりECがあるとかなり玄関が狭いですね。

トイレをナナメに設置することも考えてましたね。のれんを掛けたり。


一応、方角とかも気にしました。若平屋自身はその辺りが疎いので両親が書いてくれたやつです。


自分で書いてみた間取り。


色々検討してこのようになり、最終的に1番上の間取りになるといった感じですね。




参考になりましたでしょうか。

間取り決めはかなり難航しますが、1番大事な部分ですので納得のいくまで検討してみてください^ ^


是非こちらをクリックしていただけると嬉しいです。応援よろしくお願い致します。

住友林業でお家を建てられた方々の楽しいブログが見られます。

↓↓↓

×

非ログインユーザーとして返信する