若造が住林で平屋を建てるブログ

若夫婦が住友林業でツートン鋭利な平屋を建てました。お家作りの過程で素直に思ったことや、理想と資金繰りとの葛藤を綴ってます。
平屋マニアです。お家の相談窓口やってます。↓↓↓1番下に記事のカテゴリー分けがあります。

大手ハウスメーカーと個人店のスタンスの違い

今日は外構屋さんと、カーテン屋さんとの打ち合わせをしてきました。


写真はこれまで僕が見た中で1番、斬新な外構


それしても住友林業緑化は高い^_^;

カーテンも高い^_^;


とりあえず他のところも話を聞いてみたいと思って動いています。

けどやっぱり大手ハウスメーカーと個人店では考え方、スタンスが全然違いますね。


住友林業の場合は担当さんがこの家に合わせてこれはどうでしょうと提案をしてくれますが、個人店はとにかくこれだけ安くできます!是非うちで!という話し方なんですよね。


今日は新しく1つ外構屋さんに行ったんですが、とかく作業的で、見積りだしますという話方しかされず、

なんかここ良い案がないですかね?と聞いても、どんな感じがいいですか?とオウム返し


ひとつイラっとしたのは、フェンスがこの種類が良いと言っているのにも関わらず、うちはこれが1番安くできるのでこれで見積もり出しますねーと言ってきたことですね^_^;

それめちゃくちゃダサいから嫌ですとハッキリ言っちゃいました^_^;


そう考えると住友林業緑化の担当さんもインテリアコーディネーターさんもみんなレベル高いです。


①大手ハウスメーカーは提案をします〜けどお値段はいただきます〜というスタイル

②個人店はとにかく安くできます〜とくに良い提案はできませんが〜というスタイル


それぞれ売りがちがうんですよね。


賢い人は提案をたくさんしてもらってそれと同じのを個人店でやるのでしょうけど、それも人としてあんまり良い印象ではないですからね^_^;


なかなか丁度いいバランスのところを探すのも難しいです。



是非こちらをクリックしていただけると嬉しいです。応援宜しくお願い致します。

住友林業でお家を建てられた方々の楽しいブログが見られます。

↓↓↓

×

非ログインユーザーとして返信する