若造が住林で平屋を建てるブログ

若夫婦が住友林業でツートン鋭利な平屋を建てました。お家作りの過程で素直に思ったことや、理想と資金繰りとの葛藤を綴ってます。
平屋マニアです。お家の相談窓口やってます。↓↓↓1番下に記事のカテゴリー分けがあります。

家具メーカー

こんばんは。夜更かし中の若平屋です^ - ^

寝つきが悪いので、ひとつブログを更新します(笑)


ショールームとインテリアフェアを通してたくさんの家具メーカーさんに触れることができたので、最近は家具を見るのが楽しくなりました^ ^


今日は家具メーカーさんそれぞれの印象をちょっと書いてみようと思います。

めちゃくちゃ若平屋個人の簡単な感想を書きますので参考になるかわかりませんが良かったら見てみてください。



◯カンディハウス

イスの座り心地が抜群に良いです!うちは柏木工のシビルにしましたが、もし予算が許すならカンディハウスもアリでした。テーブルもオシャレなデザインなものがたくさんあります。個人的には柏木工の次に好きなメーカーですね。



◯Ritzwell

テーブル、イスともにかっこよさとこだわりを反映させているという印象です。かっこよくて重厚感があり、張り地もこだわっているなぁという印象。若平屋の奥さんはここを1番気に入っていました。



◯フクラ

座り心地抜群なソファが並びます。若平屋のLDKには見た目のイメージが合わないので採用されませんでしたが、ソファとしての単体ならフクラのものはアリでした。



◯alflex

ICさんからここは高いですよーと事前に聞いていたのでショールームは行きませんでしたが、フェアの時には図々しく見に行きました(笑)

かっこよくて座り心地の良いイタリア〜ンなソファが並びます。これがLDKにあったら間違いなく、これ高いでしょ?とお客さんに言われるでしょう。



◯marui

見た目から優しい木のぬくもりを感じる家具が並びます。明るい、優しい印象の家具が好きな人はどハマりするでしょう。



◯karimoku

カリモクは角を丸くしっかり仕上げた感じの印象な家具が並びます。しっかり仕事してますよーという感じが伝わってきます。

若平屋夫婦はあまり丸い印象の家具より、角があったりデザインがちょっと変化のある家具が好きなのでカリモクは選びませんでしたが、人気のあるメーカーですよね。



◯柏木工

若平屋ハウスではリビングテーブル、ダイニングテーブル、チェア、ソファ、テレビボードすべてをこのメーカーにしました。

大人気のシビルシリーズからソファも座り心地はもちろんいろいろな工夫があり、テレビボードもなかなか他にない格好良さがあります。

ショールームの方々もみんな丁寧で、住友林業のような雰囲気を感じるメーカーさんでした。

今週またショールームに行こうと思ってますが、柏木工の掛け時計とか買っちゃおうかなー(笑)


◯シラカワ

木の重厚感があり、まさに飛騨の匠なテーブルが並びます。

飛騨で育った立派な木が生きたままそのままテーブルになったような力強さを感じる家具。このテーブルはなにかこぼしたら大変だから食器やコップが置けませんと言ってしまいそうな気がします。(あくまで個人的な感想です 笑)



◯エスティック

シンプルでモダンな印象。ショールームの方も丁寧な対応をしてくださいました。他メーカーに比べるとお値打ちなソファが並びます。お値打ちといってもここに並んでるからそう見えるだけでほんとは高いんですけどね(笑)



以上です。

インテリアフェアはほんとに面白かったですね。ただ今回みたいに決めなきゃ!と力入れていくよりもっと気楽に下見くらいな気持ちで参加できたらもっと楽しかったでしょうね。また行ってみたいです。



写真は柏木工にもらった木のサンプル。

なんかかわいらしいから見ちゃいます(笑)


現在1位 いつもありがとうございます!

是非こちらをクリックしていただけると嬉しいです。応援宜しくお願い致します。

住友林業でお家を建てられた方々の楽しいブログが見られます。

↓↓↓

×

非ログインユーザーとして返信する