若造が住林で平屋を建てるブログ

若夫婦が住友林業でツートン鋭利な平屋を建てました。お家作りの過程で素直に思ったことや、理想と資金繰りとの葛藤を綴ってます。
平屋マニアです。お家の相談窓口やってます。↓↓↓1番下に記事のカテゴリー分けがあります。

若平屋ハウスの後悔ポイント

後悔はしたくない!と言いつつ、すでにいくつかあるんですが(笑)

家には後悔はつきものなのでしょうがないですね。なるべく減らしたいなと思って勉強中です。



建方が完了して、これまではあくまで想像の世界で話し合いをしてきたんだと再認識しました。

間取りも仕様も色も…選んだものはうちの家にはこれが合うかなーという想像。

これから実際に家ができてくるにつれ、実物を見てこうしておけば良かった!と細かいことがいろいろ出てくるとは思いますが、あくまで今の想像の世界の段階で後悔しているポイントをまとめておきます。

参考に少しでもなればと思います。




合計 4つのポイントがあります。

①〜③は1度ブログでも触れましたが、


まず

①シーサンドコートⅢ

3月末に着工合意をした若平屋ハウスはシーサンドコートLS30を提案工事でいれています。

4月から標準仕様となったと聞いてショック。

そういう変更はよくあることですが、数日で標準にできたとなると悔しい^_^;

自分のリサーチ不足&営業さんが教えてくれなかったというのが残念で。

あれからシーサンドコートⅢについて営業さんに聞こうと思いつつなかなか言い出せないという(笑)今更変えれないだろうし、その分なにかサービスしてよ!とも言いづらいですからねー^_^;




②木調雨樋い

こちらもブログで書いている方がいらっしゃって知りました。軒についてはかなり凝って調べてきたつもりだったので自分のリサーチ不足に悔しさMAX^_^;




③施主支給

若平屋ハウスでも若干はやっていますが、施主支給をたくさんやっている方はめちゃくちゃすごいですね!僕ももう少し早い段階で知識を持てていればもっとやれてたなーと後悔です。

いくつかもし施主支給したらというのを計算してみたら合計50万以上は安くなったので、やってみたかったなぁと後悔です。




そしてもう一つが、

④先行外構

実はこれを1番後悔しています。

若平屋ハウスでは着工前に、となりの土地への土留めとしてブロックを1面のみ簡単に積んだんですが、それを住友林業緑化にお願いしたんです。

着工までに時間がなく、この段階ではまだ外構屋は住友林業緑化しか話していなかったため若干嫌だなーと思いながら仕方なくお願いしました。

それが47万円。ただブロックを1面積むだけでこの金額。他の外構屋なら半額でしたね^_^;

そのかわり仕上がりはとてもきれいです。

その辺りもあってカーテンや家具などなるべく住林経由でと思っている若平屋ですが、外構だけは他でやろうと決めました。



楽しい家造り、悔しい家造り、忙しい家造りといろんな顔がありますが家をつくるなんてなかなかない機会ですから最後まで勉強のつもりで頑張りたいと思います^ - ^

現在1位。いつもありがとうございます。

是非こちらをクリックしていただけると嬉しいです。応援宜しくお願い致します。

住友林業でお家を建てられた方々の楽しいブログが見られます。

↓↓↓

×

非ログインユーザーとして返信する