若造が住林で平屋を建てるブログ

若夫婦が住友林業でツートン鋭利な平屋を建てました。お家作りの過程で素直に思ったことや、理想と資金繰りとの葛藤を綴ってます。
平屋マニアです。お家の相談窓口やってます。↓↓↓1番下に記事のカテゴリー分けがあります。

家は一生もの

こんばんは若平屋です^ ^




建方を見ていて思ったこと。





家って一生ものなんだよな…と。


30年、40年といっしょに生きていくものなんですよね。何千万とたぶん人生で1番の大きな買い物になるんでしょうし。


ハウスメーカー周りをしている時は、まあ良い業者に頼めば勝手に良い家ができるだろうと考えていました。こんなに決めることがあって大変だとは正直思わなかったです。


住林さんは良いメーカーですし、おまかせおまかせでも良い家はできると思いますが、良い家とはまたこれも人それぞれ違う。

だからできるだけたくさん勉強して、住林さんにアドバイスもらいながらできるだけ細かく自分達で決めたい。

おまかせにして完成した時に思ったのと違うと、それをメーカーさんのせいにしてしまう。それは嫌だし、自分で勉強して選んで思ったのと違ったらそれは自分が選んだのだから仕方ないと思える。こういう後悔をなるべく減らしていきたいですね。


だから細かい注文、少しでも気になることは申し訳ないけど住林さんには話すようにしています。営業さんは大変だろうけど^_^;


家は一生もの。

後からやっぱりとならないためにやっていかなきゃいけないな、大変だけど今しかそれをやれるチャンスはないんだから集中しようと改めて思いました^ - ^


現在 1位。いつもありがとうございます。

是非こちらをクリックしていただけると嬉しいです。応援宜しくお願い致します。

住友林業でお家を建てられた方々の楽しいブログが見られます。

↓↓↓

×

非ログインユーザーとして返信する