若造が住林で平屋を建てるブログ

若夫婦が住友林業でツートン鋭利な平屋を建てました。お家作りの過程で素直に思ったことや、理想と資金繰りとの葛藤を綴ってます。
平屋マニアです。お家の相談窓口やってます。↓↓↓1番下に記事のカテゴリー分けがあります。

⑩住友林業を断らなかったワケ

こんばんは。若平屋です^ - ^


①積水ハウスを断ったワケ

②大和ハウスを断ったワケ

③ヘーベルハウスを断ったワケ

④クレバリーホームを断ったワケ

⑤トヨタホームを断ったワケ

⑥一条工務店を断ったワケ

⑦スウェーデンハウスを断ったワケ

⑧ロイヤルウッドを断ったワケ

⑨地方工務店を断ったワケ

と若平屋が候補としてみてきたメーカーさんを書いてきました。

以前、ハウスメーカー選びの際にこちらの5つの基準を考えていたという話をさせてもらったことがあります。


①構造


②コスト


③アフター保証


④デザイン


⑤営業マンの印象


この〇〇を断ったワケ シリーズを書いてみて気づいたのですが、

メーカーさんと打ち合わせしている時に構造やアフター保証についてをかなりしっかり説明してもらうようにしていました。しかし今、どこのメーカーも地震に対する対策やアフターメンテナンスについては力を入れていまして、逆に優劣をつけるのは難しいんですね。


なので実際にはその説明をしてもらっている時の⑴営業マンの印象 を見ていた気がします。

あとは⑵自分が好きなデザイン⑶予算に合う金額


この3つが大きな判断基準。

住友林業は営業さん設計さんの印象が良くて、デザインが好みで、最終的には予算も近くなったので決めました。


住友林業を断らなかったワケとなりました^ - ^


テーマ別にブログが集まっています!毎日変わってて見てると楽しいです^ - ^
にほんブログ村テーマ
みんなのWeb内覧会

平屋な人はこちら。
にほんブログ村テーマ
平屋暮らし

外構はこちら。
にほんブログ村テーマ
WEB内覧会*外構

お金について。
にほんブログ村テーマ
家にまつわるお金の話

PVアクセスランキング にほんブログ村


住友林業ブログランキング
↓↓↓

×

非ログインユーザーとして返信する