若造が住林で平屋を建てるブログ

若夫婦が住友林業でツートン鋭利な平屋を建てました。お家作りの過程で素直に思ったことや、理想と資金繰りとの葛藤を綴ってます。
平屋マニアです。お家の相談窓口やってます。↓↓↓1番下に記事のカテゴリー分けがあります。

住友林業の申し込み制度

こんばんは若平屋です^ ^


住友林業で建てられた方はこの申し込み制度をみなさん通ってきましたよね。

契約前の段階で5万円を支払い、設計さんを加えた提案や地盤調査をしてもらえる制度です。

積水ハウスも同じく5万円支払いして同じような内容のハウジングアドバイザリーというものがあります。


若平屋は両メーカーで申し込みをしました。

ここで問題は、積水ハウスはもし積水で契約しなかった場合に5万円をお返ししますというものなので特に躊躇なくいけたんですが、

住友林業の場合は契約しない場合はお金は戻ってきません。

契約しないかもしれないメーカーに5万円払うというのはけっこうな勇気入りますよね。

逆に営業さんとしても、良いタイミングでお客さんに言わないと、そこでお客さんにそっぽを向かれてしまう!そんな制度です。


当然、若平屋もこの5万円に躊躇しました。

なぜなら積水でもうすでに申し込みしていたので、必要ないだろうと思っていたからです。


しかしここから営業さんの上手いところ。

もし積水さんと最後の最後に値引き交渉してこの金額で積水さんに決めた!となった時に、あとこの分の5万円だけ引いてくれたら契約すると言ってみてください。そこで断るハウスメーカーはいないですからと言われて、

たしかに!と思って申し込みをしました。


あとあと考えれば、もし契約しなかったとしても5万円払うだけの価値がある提案を受けれていたなと思うので、ちょっと躊躇している方は勇気を少し出して踏み込んでもいいかもしれません。



是非こちらをクリックしていただけると嬉しいです。応援宜しくお願い致します。

住友林業でお家を建てられた方々の楽しいブログが見られます

↓↓↓

×

非ログインユーザーとして返信する