若造が住林で平屋を建てるブログ

若夫婦が住友林業でツートン鋭利な平屋を建てました。お家作りの過程で素直に思ったことや、理想と資金繰りとの葛藤を綴ってます。
平屋マニアです。お家の相談窓口やってます。↓↓↓1番下に記事のカテゴリー分けがあります。

これから家を考える方へ〜仕様決め編〜

こんにちは。若平屋です^ - ^


ハウスメーカーが決まり契約となると、今度は設計士さんとの打ち合わせが始まります。

図面上での仕様決めです。着工に向けての打ち合わせですね。



仕様について若平屋の印象を書いていきたいと思います。


・なぐり調

やはり他にはない足触りがこのなぐり調の良さ。気になる方は近くのモデルハウスで採用されている所を探して一度見てみてください。

あとこのなぐりの良さは幅が広いこと。他の床材の幅広よりさらに広くできるのがgoodです。

なぐりに限らずですが、床材の向きはよく考えたほうがいいです。

特に玄関の巾木に対しては縦ではなく同じ方向で横に並んでいたほうが絶対に綺麗です。


・ハーモシーリング

天井をおしゃれに仕上げるハーモシーリングは玄関やLDK、和室などちょっとかっこよく見せたいなという場所に最適です。

あるとないとではだいぶ印象が違います。


・クールジャパン

ウッドタイルの一種。若平屋ハウスでは玄関に採用しましたが、やはりインパクト大です。年数経過で色が濃く変化するのですが、またそれがかっこいい。

玄関、テレビのうしろなど力を入れたい場所に最適です。


・塗り壁(扇模様)

塗り壁ってカッコイイですよね。

しかしこの塗り壁は凹凸が目立って初めて効果があるんですね。

そうなると照明の当て方がめちゃくちゃ大事になってきます。採用されたい方はそこを注意すると失敗がないと思います。


・タッチレス水洗

最初は全然慣れませんでしたが、慣れるとすごく便利です。あと見た目がかっこいい。


・スマートデザインシリーズ

コンセント、スイッチをスマートにするこの仕様は是非やってみてください。費用もコンセント一つに100円くらいなので。


・ポケットキー

玄関がキーを持ってるだけでピッと開くこの仕様。めちゃくちゃ便利です。


・チェスターフィット

なくてもいいな、高いしと思っていたチェスターフィットですが、意外とガッツリ使ってます笑 これ便利です。


・梁

梁が出てるとかっこいいですよね。

ただたくさんお家見学してきましたが、小さな梁はかなりしょぼく見えるのでやるなら大きいのを1本とかにしたほうが良いと個人的には思います。


・半畳畳み

半畳畳みは畳み好きな方は是非採用してみてください。とても綺麗です。



などなど。主な仕様について感想を書いてみました。ご質問あればまたコメント欄にてお受けしますのでお気軽にご相談ください^ ^


是非こちらを押していただけると幸いです。

住友林業ブロガーさん達の新着記事が見れます。

↓↓↓

×

非ログインユーザーとして返信する