若造が住林で平屋を建てるブログ

若夫婦が住友林業でツートン鋭利な平屋を建てました。お家作りの過程で素直に思ったことや、理想と資金繰りとの葛藤を綴ってます。
平屋マニアです。お家の相談窓口やってます。↓↓↓1番下に記事のカテゴリー分けがあります。

最終の請求書

こんばんは。若平屋です^ - ^

引き渡し1週間前です!



今日はひとつ痺れを切らして営業さんに電話してしまいました。

金額のお話。


まず①着工合意時点の金額


そこからの変更部分で4月7日に②追加変更見積もりをもらっています。ここまではOK。


問題はそこからの変更部分があるんですが、その③追加変更見積もりがまだ来ないんですね。



6月頭の時点からは変更部分は特にないんです。

なので6月20日頃に変更部分の金額をざっとでいいから教えて欲しいという依頼をしました。そしてこちらのほうで把握している増減のものをリストにしてメールしました。




そこから1ヶ月経過。

先週の竣工立会いの段階でも最終の変更見積もりはもらえず。

そんなに時間のかかるものなのでしょうか?

みなさんはどうでしたか?


引き渡しの1週間前になった今日、さすがに痺れを切らしてしまいましたね。


計算では、

減少部分が40万

増加部分が33万

トータル7万くらい減る計算なんですが、どうだろう。


1〜2万のズレならいいですが、5万〜10万ズレてたら困ってしまいますね。

しかもそれを引き渡しの1週間前に言われても(°_°)

お客さんがお金の準備がいるこういうシビアな問題は早めにやっておかないとトラブルになると思うんですが…

住友林業的にも遅れれば遅れるほどマイナスな気がします。



まあズレがなければ何も問題ないんですけどね。

引き渡し1週間前に30万増えます!50万増えます!と言われても無理ですからねー(°_°)


ちょっとした小言でした。


是非こちらをクリックしていただけると嬉しいです。応援宜しくお願い致します。

住友林業でお家を建てられた方々の楽しいブログが見られます。

↓↓↓

×

非ログインユーザーとして返信する