若造が住林で平屋を建てるブログ

若夫婦が住友林業でツートン鋭利な平屋を建てました。お家作りの過程で素直に思ったことや、理想と資金繰りとの葛藤を綴ってます。
平屋マニアです。お家の相談窓口やってます。↓↓↓1番下に記事のカテゴリー分けがあります。

採用しなかったモノ

こんばんは。若平屋です^ - ^


ハウスメーカー巡りを始めた頃からつけている家づくりノートを久しぶりに見てみました。


始めの頃はこれやりたがってたなぁといろいろ思い出しましたね^ - ^


梁を出したい!

格子、柱を多用したい!

勾配天井にしたい!

丸窓にしたい!

玄関に鍵をおけるニッチがほしい!

ウッドデッキにキャノピーつけたい!



いろいろありましたね(^^;;

けどふと思ったんですが、若平屋ハウスでは仕分けで泣く泣くやめたというものはないことに気づきました。

家の形が実際に設計されていくにつれ、いらないと判断されていつの間にかなくなっていました。


梁は色々なモデルハウス、お宅訪問しましたがなかなかインパクトのある梁がなく、良いイメージがつかめなかった為、やめました。

格子や柱も採用したかったですが、間取り的に邪魔になるからという理由でやめました。格子は外構で出てきます。

勾配天井は斜めの天井やっぱり嫌だなということでなしに。

丸窓は和室に!と思いましたが開閉できないのでなしに。

玄関のニッチも必要なくなり、キャノピーも若平屋ハウスには合わないからという理由でやめました。



人それぞれ家のテーマ、間取りがあるのでそれに合えば採用したかったなーという仕様ですね。

みなさんも初めの頃に採用したいと思っていたものとか思い出すと面白いですよ^ ^


是非こちらをクリックしていただけると嬉しいです。応援宜しくお願い致します。

住友林業でお家を建てられた方々の楽しいブログが見られます。

↓↓↓

×

非ログインユーザーとして返信する